

film camera workshop


2010_06_06 フィルムワークショップ-2

神戸でフィルムカメラのワークショップがあって、
カメラ友達と一緒に参加してきました。

参加者全員にニコンのフィルム一眼レフ「FM10」を貸してくれて、
午前中は雑貨撮影、午後は旧居留地でお散歩写真を撮りました。

雑貨撮影は、栄町にある雑貨屋さんで、開店前の店内を自由に撮影させていただきました。
普段は店内撮影禁止のお店なのですが、店内の雑貨を自由に撮ることができて楽しかったです。




2010_06_06 フィルムワークショップ-1

今回、ニコンのFM10というカメラを使ったのですが、初めてニコンのカメラを使いました。

ニコンとキヤノンでは、ピント合わせや絞りリングの回す方向が逆だったので、
ちょっと違和感がありました(A;´・ω・)アセッ

そして一番感じたことは、FM10はすごく軽かったです。
いつも使っているキヤノンのF-1は重いので、その軽さに驚きました。

自分はF-1の重さに慣れてしまっているので、ちょっと物足りなさを感じたけど、
1日中持ち歩いても全然疲れなかったので、その点はよかったです('-'*)




2010_06_06 フィルムワークショップ-5

慣れないカメラでの撮影だったけど、この写真は思ったとおり撮れました。
先生もこの写真をいいと評価してくれて、すごくうれしかったです(*'∇'*)

ほかの生徒さんもみんないい人ばかりだったし、楽しい1日を過ごすことができました。
先生の話もわかりやすくて、役に立つことばかりだったので、参加してよかっです。

やっぱりフィルムの写真には、デジタルにはないよさがあると思います。
改めてフィルムカメラの良さに気づいた1日でした。


【タグ:Nikon FM10、FUJI SUPERIA X-TRA400
プロフィール

toshi

名 前:toshi
性 別:男性
現住所:大阪府
出身地:三重県
誕生日:12月13日
血液型:B型
趣 味:部屋づくり、カメラ
使用カメラについて
Instagram

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メール コメント欄はありませんので、ご質問、ご意見等のある方はメールにてお願いいたします メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

facebook


ブログ内検索
カテゴリー
リンク
cat_06.gif リンクフリーですが、連絡をもらえるとすごくうれしいです。

月別アーカイブ
03  02  07  06  05  04  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード
アクセスカウンター
Translation(自動翻訳)
